星降る夜にあの薔薇園で

上手く言えないけど、なんか好き。言葉にできないくらい、どうしようもなく好き。

2019.9.10の話

正直まだ気持ちに整理がつきません。はじめは泣きたいのか怒りたいのか、悲しいのか悔しいのか、前を向きたいのか落ち込みたいのか、自分がどうしたいのかもわからず呆然とすることしかできなかったのですが、1日経って少し落ち着いたので、単に自分用の記録の意味で、思っていることを全部書いてみることにします。相反する想いが順番に浮かんできたりすることもあって、全体として一つの文章にはまとまりませんが、単に私の日記なので。でもなんか誰かに見てもらいたい気もしてここに来ました。

 

今回の件に関しては、流石に何も知らなかったとは言いませんが高校生のプライベート写真を流出をかなり年上の私がとやかく言うのもナンセンスと思いましたし、こういうことって今までも大なり小なりあったので、正しい対処法は必要以上に騒がないことだと思っていた私は、極力触れないように、いつも通りにしていました。

9日の夜に週刊朝日の表紙が延期になったツイートを見た時も、はじめはストのデビューが決まったから急遽そちらを優先したのかななんて本気で思っていました。コメント欄を見て状況を察してからも、新聞社系のお堅い週刊誌だから今回は避けたのかな…くらいに思っていて。

だから翌日「活動自粛」の言葉を見てもはじめは全然ピンと来ませんでした。仕事中であまりちゃんと状況把握できなかったこともありますが、私の知る少ない情報の中では飲酒のような法に触れる行為の決定的証拠はありませんでしたし、付き合う相手が悪かったとはいえプライベートな問題なのに「活動自粛」!?

知らぬ存ぜぬが正義だと思ってあえてそうしてきたのに、急に現実を突きつけられて逃げるな!目を反らすな!と言われたみたいで、ショックだったし、しばらくは手が震えるばっかりで何も考えられませんでした。

休憩時間に事務所の文章開いて、素直に、愛と規律を以って正しく彼らを対処してくれたんだと感じました。冷静に考えてみれば、法に触れる行為があればもちろん脱退や退所になるだろうけど、そうじゃないからいいですねではないし、学校と同じように「これはしてはいけないことですよ」っていう指導と反省を促すための適切な自粛期間はあって然るべきだから。反省の機会を与えてくれた事務所には感謝しないといけないなと思います。

 

冷静になったあと一番に、作間くんが出演していたリハウスのCMが打ち切られたことに気付いて、それが一番悔しかったです。電車ジャックや新CMの公開もあって大々的に起用してくださっていたので申し訳ない気持ちと、あんなに素晴らしいCMがなかったことに、もっといえば負のイメージになってしまったことが本当に悲しくて、ここで唯一泣きました。

 

3ヶ月の活動自粛自体は全然短いと思う。岩橋くんや松島くんのいない日々の辛さを考えれば(いない側のファンとしても、他のメンバー側のファンとしても)、期限が決まっていてしかも3ヶ月。ましてデビュー前のJr.の立場であればそのくらい姿が見られないことはあってもおかしくはないし、今が恵まれすぎているくらいだったと思います。

…でも、こんなマイナス思考ここに吐き出したら終わりにしたいから敢えて言うけど、今回の年内自粛はあくまで「会社としてはこの件にはこの程度の処遇が適切だと判断しました」というところが提示された段階でしかないと思うし、彼らがこの3ヶ月何を考えてどう過ごすのか、その上で年が明けて自分たちの意見を述べることができるようになったタイミングで脱退、退所の意思表示をしないとも限らないのではないか、という不安がつきまとうと思うと、とてつもなく辛い3ヶ月間でもあって。彼らが今後長く活動して広く愛されるアイドルになるために必要な禊をする機会を今このタイミングで与えてくれたということは、今後も5人の活動に期待していいんだよね?とは思いつつ、今はただただ不安です。

 

ここまでは肩を持つような発言とか心配が先立っていたけど、もちろん彼らに対して色々思うところもあって。これは掛け持ちオタクのエゴだけど、活動したくても思うようにできない人がいるのに、こんなことで、こんなくだらないことで活動休止なんてほんとバカバカしいと思うの!悔しいよ悔しい!!!瑞稀くん優斗くん猪狩くんの3人にも申し訳なくて…私がいうことでもないけど、、それからDREAM BOYS。降板は致し方ないとして、今年初主演の2人に泥を塗るようなことになってしまったことが本当に申し訳ないという気持ちと、自分自身キンプリのファンでもあるのでその悔しさと。

あと、これもセクゾ担として思うことだけど今回のことはもし今後HiHi Jetsが明るい未来を掴み取ることができたとしても絶対に美談にはならないし、して欲しくもないです。こんなことがなくてもHiHi Jetsは絶対伝説になれたはずだし、なければもっと早くもっと完璧な形で実現できたことだけは間違いないので。

 

 

よし!言いたいことだいたい言い切ったぞ!そして、今日からまたファンとして私は今まで通りのスタンスでいたいと思います。今まで通りに、今まで以上に、やれることはやってあげたいし、楽しみながら応援したいです。彼らがちゃんと寝てちゃんとご飯食べてちゃんと学校や仕事にいって、少しでも心穏やかに過ごせますように。

乱文お目汚し失礼致しました。