星降る夜にあの薔薇園で

上手く言えないけど、なんか好き。言葉にできないくらい、どうしようもなく好き。

嵐担に送る、HiHi Jetsダイマブログ(2022改訂版)

HiHi Jetsは唯一無二の存在感とパフォーマンスでスターダムを駆け上がるグループだと思っていますが、掛け持ちオタクのエゴだけで、今回は敢えて「嵐とHiHi Jetsの共通点」「嵐のここが好きな人にはHiHi Jetsのここが刺さる」という点に特化したブログを書きます。嵐に関してもHiHiに関しても私の個人的な感情がほとんどですが、優しい目で見てください(笑)

 

〜メンバー紹介〜

▷おしゃべり大好きのお調子者だけど、いざという時はやっぱり頼れる最年長!尊敬する二宮くんを彷彿とさせる演技派で、リア恋爆モテキャッチャーの異名を持つ野球少年でもある髙橋優斗

▷ちびじゅ時代からみじゅきの愛称で知られ、夏の恋は虹色に輝くで潤くんとの共演経験もあるJr.歴10余年選手。歌唱力は折り紙付きのリーダー井上瑞稀

▷難しいことはわからないけど、悩んでる顔までなんだか色っぽい。ジャニーズ1エロい男を目指す、伝統のド王道ジャニーズアイドル橋本涼

▷ラップ担当であり、ライブ演出や振り付けも務めるHiHi Jetsパフォーマンスの要、特攻隊長の猪狩蒼弥

▷憂いを帯びた端正な顔立ちとは裏腹にいつも元気いっぱいのムードメーカー。尊敬する先輩である大野くん同様なんでも器用にこなす天才肌の作間龍斗

ちなみにセンターは非固定のグループです。

 

〜パフォーマンス編〜

やはりなんといっても、ユニット名を冠したオリジナル曲「HiHi Jets」!「A・RA・SHI」でデビューした嵐との大きな共通点だと思いますので、自己紹介がわりに。2015年、帝国劇場でデビューユニの大先輩たちをも巻き込みハイハイハーイと歌っていたときをご存じの方にはいわゆるトンチキソングの印象が強いと思うのですが、それがジャニーズJr.の東京ドーム公演での大合唱としてひとつ実を結んだ瞬間は鳥肌でした。いつかドーム5万5千人をHiHi Jetsのファンで埋め尽くして\HiHi Jets!/コールしようね。


www.youtube.com

ラップ要員を擁するのも大きな共通点。ラップは猪狩蒼弥くんが担当しています。彼が作詞のみならず音やステージングまで自身のセンスで作り込んだソロ曲「Fence」のリリックは抜粋する場所を選べないくらい全てがギンギンに突き刺さります。映像として少年倶楽部や裸の少年のDVD(受注生産につき販売終了)で残っていますので是非探してみてください。モニターに歌詞が映し出される感じもサクラップのコンサート演出をイメージしていただくのがわかりやすいですが、それを自身のセンスで、そしてスタッフさんを巻き込んで、Jr.のライブに持ち込んでくるところが彼の強さだと思います。HiHi Jetsの代表曲のひとつであるEyes of the futureにも猪狩くん作詞のラップ部分がありますが、

"黙って見とけよ成功者 すぐに産声をあげる栄光が "

の歌詞にRe(mark)able の

"研いだ爪隠し牙を剥く 予報士たち堪え俯く"

を感じ取り掛け持ちオタクは死にました。


www.youtube.com

この猪狩くんのラップが存分に堪能できるのがHiHi Jetsの自己紹介ラップ、その名も「だぁ〜くねすどらごん」。この名前の若気の至りっぽいくだらなさがいいでしょ?(笑)HiHi版トルメンタです。もともとHiHiは人数の変動が激しいユニットでしたが、作間くんが加入し現在の5人体制になった際にHiHi JetがHiHi Jetsになったという経緯があり、その上で聞く

"1人じゃないから複数形 俺らの名前はなんだっけ?"

は、軽率に言いますがエモいです。歌詞を変えながら歌い続けている曲で、2021年時点の最新版がカウコンで披露されています。


www.youtube.com

Spring Paradise2022では公演タイトルにもなった「FRONTLINE 」の"5に拘るのは大前提"、これが刺さらない嵐ファンっていますか!?是非字幕オンで見てください!


www.youtube.com

 

 

〜グループの魅力編〜

嵐の最大の魅力とも言えるのが5人の仲の良い様子だと思います。HiHi Jetsも5人仲良し!MCでくだらない話で盛り上がっては、大人に怒られたりなどしています(笑)Island TVで垣間見られる楽屋ではしゃぐ様子は、ロケバスでかくれんぼしてた頃の嵐を彷彿とさせるくだらなさがあります。

その一方で、お互いの長所を活かし短所を補いあう体制が自然と取られており、問題解決能力に非常に長けているのもまた嵐に似ているなと感じます。ジャニーズJr.チャンネルで行われた全グループ対抗の運動能力テストでは、見事1位に輝きMV撮影権をゲットしました!併せて、PDCAぶん回しアイドルHiHi Jetsの真骨頂を楽しめる「曜日横断特別企画!脱出ゲーム」や「ポケベルって知ってる?数字だけで出会えるか!」もおすすめです。


www.youtube.com

 

〜バラエティー編〜

嵐の代名詞といえばあの「わちゃわちゃ」感ではないでしょうか?深夜番組のくだらない企画でキャッキャしていたのがきっかけでファンになった方も多いと思います。そんなあなたにこそ絶対にHiHi JetsのJr.チャンネルを見て欲しい…!そして驚くべきことに、今HiHiにハマれば無料で10分超えの動画を200本以上も見ることができるんです!(新作は毎週日曜更新中です)そんな中から、嵐好きに特に刺さりそうな動画を何本かピックアップ。

☆グルメデスマッチ好きのあなたに

嵐にしやがれのグルメデスマッチは嵐がおいしいものをシェアしたり、メンバー間で「これ、絶対(メンバー)が好きな味だ!」なんて言い合ってるのがなんとも嵐らしいコーナーですよね。HiHi Jetsも食べるのが大好き!時にはグルメをめぐっての熱いバトル、時には全員協力プレイでいろんなものをもぐもぐしています。彼らのいいところは、本来Aの嵐のぬか漬けやヤバイ味付け玉子のようなゲテモノ企画になりそうな企画でも、本気で美味しいものしか食べようとしないところです(笑)勝負の賞品として時々発行される「ハッピーお食事券」が巻き起こす大波乱も見どころの沖縄料理回はとくにおすすめ!「唐揚げ粉最強説を実証!?」や「キャベツ10玉食べてみた」もチェックしてみてください。

www.youtube.com

 

マネキンファイブ好きのあなたに

HiHi Jetsには嵐の櫻井翔に匹敵するファッションセンスの持ち主が居ます。その名も、髙橋優斗!彼曰く、無地の服を買うのはもったいないことのようです。他の4人が彼をコーディネートする1000円コーデ企画は彼らのセンスの良さとトークの妙を楽しめる、まさにHiHi版マネキンファイブ…!

 

☆お馴染み逆再生

逆再生ってどこまでもくだらないものだと思ってた大宮担なので、案外真面目に取り組む彼らを見てなんかごめんなの気持ち。

 

〜コンビ編〜

嵐ではいろんなコンビにかわいい呼び名があったりしてそれぞれ市民権を得ていますが、HiHi Jetsにもコンビで推したい人におすすめの組み合わせがあります!

HiHi Jetsの看板コンビといえば、橋本涼井上瑞稀の通称はしみずシンメ!はしみずステマのブログやツイートは既にめちゃくちゃたくさんあるので探して読んでください(笑)シンメっていうとSMAPのツートップとかキスマイの藤北、セクゾのふまけんみたいな不仲、ライバル設定が王道だったりもしますがはしみずはちびじゅ時代から一緒で高校も同じの幼馴染って感じですね。嵐でいうとにのあい系。これすなわち!これから大人になっていくにつれさらにどんどん味が出るタイプ!ますます楽しみ!

☆私が個人的に好きなのは最年少コンビ猪狩蒼弥、作間龍斗いがさく(そやさく、蒼龍)です。同じく詳細は先人達のステマブログ、ツイート参照なんですが、

猪狩「俺が彼の面倒見てます(笑)。化け物のような才能を抱えてるから、今は俺が制御してあげないとダメ(笑)。」

アッ…好きなやつだ………(大宮担の所管)

ラジオドラマの主演やCM、バラエティなど2人でのお仕事が多いのも特徴的です。


www.youtube.com

HiHi Jetsの大きな魅力のひとつはやたらと弁が立つところなんですが、それを司るツインMCが猪狩蒼弥と髙橋優斗のそやゆとです。個性豊かな5人の奔放なトークをまとめ上げる…というよりは2人が率先してしゃべるしゃべる!(笑)以前は言い争いも絶えなかったようですが、最近はお互いを認め合うようになったようでまさに「戦友」といった感じ。2人で翔潤のCome Back歌ってほしい〜〜〜!

 

〜将来の夢編〜

嵐と嵐ファンにとってとても大切な誓いであり、解けない魔法をかけるような祈りも込められた「トップになるって夢、絶対に叶えようね」の言葉。HiHi Jetsにも「伝説になる」という目標があります。

2019年のサマーステーションの挨拶で、優斗君が宣言してくれたこの目標。初めはあぁ若いなって、大口叩いてるなぁなんて、そんな気持ちも正直あったけれど。真剣な眼差しで力強く語られたこの目標が今ではメンバーとファンの共通の目標になっています。新国立競技場でのコンサート、そして「伝説になる」という夢を目指してHiHi Jetsの快進撃は始まったばかりです。さぁ、あなたも一緒に伝説の目撃者になりませんか?