星降る夜にあの薔薇園で

上手く言えないけど、なんか好き。言葉にできないくらい、どうしようもなく好き。

2021年ジャニオタ費まとめ

今年も気付けば年の瀬ということで、めちゃくちゃ個人的なジャニオタ費総決算です。表とかグラフとか作る気概のない方のオタクだよ!


【主なフィールド】

嵐・SexyZone(開店休業気味)・A.B.C-ZHiHi Jets岩橋玄樹(ジャニーズ費に計上)

 

【月別】

1月:  4,400円/79,500円

2月:  6,800円/13,800円

3月: 29,200円/11,000円

4月: 23,200円/6,000円

5月:  9,400円/24,000円

6月: 31,100円/16,300円

7月:  6,800円/9,700円

8月: 78,800円/21,800円

9月: 66,100円/16,000円

10月: 11,500円/60,000円

11月: 40,700円/23,500円

12月: 79,100円/44,000円

 

合計: 375,900円/325,600円

 

左が今年、右が去年。いまは主戦場がHiHiなのでサマパラ〜少年たち〜ひらいて〜五騎当千のあたりでしっかり使ってます。去年に比べたらいろんなことができたけど金額的にそんなに変わんなくて、逆に去年何に使ってたんだ…?


【カテゴリ別】

雑誌:21,700円/22,260円

だいたいおんなじ。ひらいての時に狂ったように買っていたのでもっと行くかなと思ったけど、去年現場がない分身近なエンタメとして雑誌を買いまくっていたのでとんとん。セクゾの10周年にマリウスがいなかったから、それ目当てでは結局一冊も買わなかったです。


リリース類:45,200円/49,560円

そういえば今年はえびがアルバムを出さなかったので、ちょうどその分くらいでしょうか(笑)嵐は今年で一通り出し切ることになると思いますが、Jr.であるHiHiがわりとDVDを出したりするのでここは来年もあんまり削る余地はなさそう。


グッズ:55,100円/52,200円

だいたいはHiHi Jetsの写真(と送料)な気がする🤔ちなみに写真は、特に深い意味はないですがJr.のは都度すぐ買うけどデビュー組のは年に1、2回ほしいのあったらまとめて買うくらいです。


チケット:177,300円/163,300円

未来記1、セクゾ1、えび2、サマパラ2、少年たち1、ひらいて2、五騎当千1、嵐映画1、えび座1、岩橋1、(フォーブラ1)

ここにエンタメを享受するための費用としてFCとかジャニWebとかYouTubeプレミアムのお金も入れてます。FCはキンプリをやめて、岩橋さんのに入りました。あとはHiHi JetsのMVの再生回数を意識したのをきっかけにですが、最近嵐担とセクゾ担を名乗る要素がほぼジャにのしかなくなってきてるので潔くYouTubeプレミアム入りました(笑)チケット代は去年比で絶対増えると思いきや、ほぼ同じでびっくり!いや〜、どの現場もめちゃくちゃ楽しかったです、悔いなし!(笑)でも虚無の去年と比べてこれなので、行きたい現場は諸々行ったけどそれぞれ複数回は入ってないのがわかりますね。何故ならチケットが取れないからです。名義…!死んじゃいやよ、息をして!!あと8月の戸塚くんの舞台はコロナがヤバくて諦めたんですが、2つのうち1つは払い戻しできなかったのでここに計上しました。1万円以上が紙切れに……😂


遠征費:87,410円/37,100円

掛け持ちであちこちと顔を出すのでこういうことになる。名古屋に引っ越したけど、結局名古屋公演に行ったのは未来記、セクゾ、えびかな?わかってたけどJr.追ってたらあんまり関係ないです😂むしろ、ぷらっとこだま使うのさすがに遠すぎて無理だし、名古屋東京間は格安になる回数券が実質存在しないので最近は交通費にいつも頭を悩ませています。同士、知恵を授けてくれ〜〜

 


今年の2月に一人暮らしをはじめたんですがしがない事務職なので、実家暮らしだった去年と同じだけ使ってたらそれだけで生活は赤字ですw金額的には去年とそんなに変わらなかったとはいえ、まだまだ今年はコロナの影響が多分にあったので来年以降これ以上抑えるのは不可能な気が……全ては推しを増やさないことにかかっているので、みんな私に少年忍者と侍と大東さんの話はしないように!(芽吹きかけの種が多すぎ)


いわゆる一般事務なので収入が少ないことを考えると趣味が占める割合が高すぎるのは間違いないんですけど、私の人生におけるジャニーズのウエイトを考えたらコスパが良すぎ。でも一応月3万円の予算なのでオーバーです、反省してください。あとは、来年の展望としてはちゃんとグループ毎で支出計算したいと思います。


去年と比べてみたけど特に面白みもなかったので以上!(笑)