星降る夜にあの薔薇園で

上手く言えないけど、なんか好き。言葉にできないくらい、どうしようもなく好き。

【大阪城ホール】立ち見戦いの記録2024

HiHi Jets Arena Tour 2024 BINGO にて、悪名高き大阪城ホールの立ち見に挑みました。公演ごとに状況は異なるかと思いますが、少しでも参考になればと思いここに戦いの記録を残します。

 

チケット入手

わたしはチケットぴあの一般発売、発売日ではなく1ヶ月ほど前に出た再販を購入しました。購入後すぐに入金・発券し、管理番号はどちらも10番台。

 

当日の流れ

FC枠で立ち見になった方が1番〜となり、一般枠は「(アルファベット)0000」の表記。千の位はその会場の公演数通し番号で、下3桁が管理番号です。

列も分けて形成されているので、わたしは指定された一般枠のところで待機。

開場と同時に1番から呼ばれていきます。そう、お察しの通り一般枠が入場できるのはFC枠がすべて入り終わったあとです。とはいえ当選の気持ちでいて数日前に立ち見が出るのもおかしな話なので本当にどうにかしてほしいものです……。FC枠でおそらく200組400人くらいは入れている模様。

 

そのあと一般枠が呼ばれますが、下3桁001と501が同時でした。入り口が南北分かれているというわけでもなく、同じ入り口から同時に呼ばれていました。確認していませんが、おそらくここでも100人くらい入れていたのではないでしょうか。入場口で一般の紙チケットを渡すと、立ち見もデジチケと同じチケットを発券してもらえます。

 

今回は南口集合で、入場口からそのまま一番上に上がるとNブロックのあたりでした。そこからは自由に場所取り可能です。おおよそFC枠で最前が埋まり、一般がその後ろに場所を取っていくような感じだったと思います。走ったり抜かれたりとかはなし。

 

場所取り

なによりも重要なのはどこに場所を取るかです。この一瞬の判断で全てが決まると言っても過言ではありません。わたしは2公演入って、成功失敗それぞれ経験しました(笑)

 

前提として、立ち見はスタンド最後列の後ろに立つことになります。段差はありません。ですから、見たいものが自分の真正面にある場合や真下にあたる場合、全く見えないこともありえます。

 

1番の狙い目と言われているのは、N〜AブロックとG〜Hブロックのあたりにある柱で区切られたエリアです。HiHi JetsがMCで「ラプンツェルみたいでかわいいね」って言ってくれたところです。立ち見にそんなこと言ってくれるアイドルってはじめて…♡!

ここは他のエリアよりスタンド席が2列少ないので目の前の同じ高さに人が立っておらず、見通しがいいです。ただ、ひとつの隙間につき3人くらいしか入れないので、FC枠の中でもかなり前の方の番号の人しか取れないのではないかと思います。ここに2列目以降でポジっていた方も見かけましたが、見え方は不明。

 

続いて見やすいとされるのは、通路横です。わたしもここを狙いました。

各ブロック間の階段を登り切ったところ(手すりのない部分)は通路で、立ってはいけないとの注意がありますので、手すりの端に立つことになります。

スタンド最後列の通路横は1席欠けているので、その真後ろに立てば少しは視界が開けますし、通路も人がいないので斜めの角度からメインステージを見る分には障害物なく見られました。

わたしは初日、A〜B間通路横の2列目に場所取りしました。メインステージはすべて見えていて、センターステージは身をよじればギリ見える、それよりバクステ側は一切見えない、という感じでした。これは正直ステージ構成によります。

通路前に丸い柱があるので、ずっと寄りかかっていられて立ち見にしてはかなり楽だったのもこのポジションのおすすめポイントです(笑)

 

翌日も同じくらいの管理番号で全く同じ場所にいたのですが、立っていた場所が悪く直前に目の前に人が入ってきてしまい実質3列目に……。通路からの斜めに開けた視界が塞がれると完全に前の人の頭の隙間から見ることになり、急にEXシアター2000番台みたいな視界になります。

こうなると隙間を探して右往左往するしかないのですが、前の人もかなり動くので双眼鏡で覗いていても急に視界が塞がることが何度もあります。モニターすらまともに見えない、もはやなにも見えていない、という時間をダンスフロアだと思って楽しめる人以外にはかなり厳しいです。

スタトロが来ると近いという話も聞きますが、HiHiはスタトロなし。ただ、フライングでは目線の高さまで来てくれました。(ちゃんと見える角度から見れれば、ですが!)

 

初日はまわりの人が優しくて、それぞれ担当のソロがよく見えるようにしゃがんだり、踏み台を貸してくれたりしてHAFのやさしさに触れました。2日目はまわりもみんな必死だったので、自分が座ってくれてる人の後ろに滑り込んでいくスタイルを取りました(笑)立ち見は本当にチームプレイなので、人にやさしくすることが己を救うと思いましょう。

 

持ち物

・踏み台

たぶんルール上は持ち込み不可?なのかなと思いますが、使っていて注意されているのは見かけませんでした(グレーかも)。あればあった方が絶対に見やすいとは思います。ただ、立ち見でも最前で使われるとその後ろには人が立てないので、一般で取った人や、周囲に配慮できる人のみという感じでしょうか。

 

・厚底靴、ヒール

疲れるのでスニーカーで行く派と、少しでも身長を盛りたいので高さのある靴で行く派がいます。場所取りに成功していれば、視界が開けているので盛らなくても見えるものは見えます。

逆に2〜3列目の場合は少しでも高い視点の方が見える可能性が増すので高い靴で行くことをおすすめします。

 

・レジャーシートやポータブルクッション

待ち時間に座る場所がないので立ちっぱなしの人もいましたが、公演中も合わせるとかなりの時間なので座れるようにした方がいいです。わたしはMCのときもちょっと座って足を休めたりしました。ポジションが良いと、なんと座り込んでいてもメインモニターがふつうに見えます!わたしはディズニーオタクも兼任しているため、シートさえあれば地面に座ることに抵抗感があまりありませんが(笑)、膝をついたりすることもあるので、座り込まないにしても持っているといいかなと思います。

 

疲労軽減グッズ

人それぞれかと思いますが、わたしはまず着圧ソックスを履いたまま見ていました。ワンピースから見えていてダサいけれど、背に腹は変えられません。アミノバイタルクエン酸ゼリーも筋肉痛を最小限にしてくれるので、立ち見に限らずいつも飲んでいます。休足時間も鉄板でおすすめ!

 

・双眼鏡

人の頭と被ると全く使えないので持って行くか悩んだんですが、絶対にあった方がいいです。シンプルに遠いので。倍率によってはモニターを双眼鏡で見るくらいでちょうどいいです。フライングやクレーンで同じ高さに来てくれたら、立ち見でもこんなに近くに感じられるんだ…!と感動すら覚えました。

 

・貴重品用バッグ

警備員さんもまわってはいますが、立ち見エリアは開演前から照明すらなく真っ暗です。公演中はそちらに夢中ですし、後列では見えるところを探して動き回ったりするので貴重品は身につけることをおすすめします。実際、誰かの付き添いなのか、立ち見泥棒(?)なのかわかりませんが後方をうろうろしている男性がいました。

 

ヤンコンさんにはFC枠で立ち見を出すのはやめてもらいたいですし、一般でもせめて少し値段を下げてもらいたいというのが本音です。ただ、攻略方法がないわけではないことがわかりました。それに、あんなにペンライト振り放題なこともないので、飛んだり跳ねたりしながら楽しみたい人には最高かも。みなさまも、恐れずに城ホ立ち見に入ってみては……?