星降る夜にあの薔薇園で

上手く言えないけど、なんか好き。言葉にできないくらい、どうしようもなく好き。

現場バッグを荷造りしよう

私はどこに行くにも荷物が多いです。

ちょうど日本の真ん中あたりに住んでいるので、東名阪の現場は日帰りで行くことがほとんどなのですが、それでも夜逃げのような荷物を抱えているので翌日の疲労度が尋常ではありません。ですので、この荷造りブログは持ち物リストとしてみなさんに参考にしていただこうなんていう有益なものではなく、「これは無駄でしょ!」「こうすると軽くなるよ!」というアドバイスを求めるためのものです(笑)それでは、今回は直近の現場であるHiHi JetsのSpring Paradiseに向けてやっていきます!

 

バッグ

グッズのバッグが使いやすそうだったらそれを使います。なぜなら服のテイストにあってなかろうがめちゃくちゃデカかろうが、いまからコンサートに行く人なんだなと受け入れられるからです(笑)ない時とか舞台の時はメゾンドフルールを使いがちです。とにかく荷物が多いのでデカさと軽さ重視。


▷うちわ

最新の公式うちわ+自作を1、2枚です。だいたい名前かメッセージ系でファンサうちわはあまり持ったことないかも。HiHiの場合は公式を猪狩くんと作間くん両方持っていくので最低3枚です。withいい加減ボロボロになってきたスリコのうちわケース。


▷ペンライト

HiHiのときは緑と紫で2本持ちたいんですけど、筋力的にだいたい1本しか持てません(笑)キンブレ型のときは予備の電池も持っていくので地味に重いです。アリスのペンラケースがお気に入り!


▷双眼鏡

ド定番のビクセンのアリーナ8倍ですが、色が派手なので現場で隣になったら身バレしてしまう(笑)防振にも憧れますが、それこそ持ち運びの重さに耐えられないのと、HiHiの場合猪狩くんと作間くんを同時に見ていたりするので倍率的にも8倍くらいがちょうどいいです。逆に嵐のドームもこれで見てました。そもそも自分の目を信用していないので、決め台詞や5人が順番に抜かれるような場面ではモニターを見ていることも多いです。とはいえ、会場が大きくなるにつれやっぱり防振も気になるのでユーザーの方いたらおすすめ教えてください!

 

▷チケットホルダー

その日のチケットのほかに、東京大神宮のおまもりと、速攻ブルーベリー。あとはフォトセとか予備のマスクとかチケット代を入れたりします。キングジムのフラッティは色もかわいいし丈夫で何かと便利なのでオタクにおすすめです!

www.kingjim.co.jp

 

f:id:tonari310:20220410164918j:image

ここまでは結構シンプルなはず・・・


▷いつものお出かけセット

ポーチ:遠征オタクなのに新幹線酔いするので酔い止め必携。あとは目薬、除菌アルコール、リップ、イニスフリーの粉。

鍵・財布:ミニ財布にクレカと会員証や身分証、少しの現金を入れてます。

タオル:よく現場で泣くので。


▷モバイル系

モバイルバッテリーと充電器は重いけど、結局スマホが全てなので必須で持ち歩いてます。イヤホンは、音楽を聴くというよりはYouTubeとかラジオをすぐチェックしたい時用。


▷おかし

もらったときにお返しする用。帰りの荷物を軽くできるかは貰ってくれる人がいるかどうかにかかっているのでフォロワーさんはぜひ私に会ってトリックオアトリートと唱えてください♡


▷ペットボトル・間食

飲み物はだいたいいつも持ち歩いてますが、結局現場でコーヒーを買って飲んだりするのでほとんど残ったまま帰ることが多いです…。ほぼひとり参加なので微妙な空き時間だとカフェなどに入らず会場周辺でぼーっと過ごしていることも多く、そういうときの空腹しのぎにおやつも持ち歩いていますが、最近の間食はもっぱら大玉チョコボールです!

 

▷フェイスシールド

もういらないのかな?わからないので一応持参してます。みんな大好き山本光学


▷折りたたみ傘

HiHi Jetsとの思い出はいつの日も…雨。晴れたら日傘として使います。

 

▷体調管理

暑さにも寒さにも弱い虚弱人間なので、とにかく1日適温で過ごさないと翌日へろへろになってしまいます。仙台の季節感がわからなすぎるので春服に+羽織物で行きたいと思っていますが、この+1が結局一番かさばるんですよね…。夏は特にバテやすいので、ハンディーファンやら保冷剤やら塩飴やらいろいろ持っていてそれもまた邪魔と言えば邪魔です(笑)それから、翌日の仕事に響かないように適宜キレートレモンをキメてます。日頃から健康なのがいちばんなのはわかっていますが、気合やノリだけでは乗り切れないお年頃になってきました…(苦笑)

 


そんなに過剰なつもりはないんですけど、ケチなので現地調達するのが嫌で電池とかお茶とかスーパーで買ったキレートレモンとか、家から持っていくのがよくないんでしょうか。しかも結局何かしら忘れて買っています(笑)まあ、オタクなんて荷物が多くてなんぼじゃないですか?そのためのドデカトートなわけですし!!以上、解散!!!